Ludiaインストールに必要なもの

データベース組み込み型全文検索エンジンなので,当然データベースのPostgreSQLが必要である.また,全文検索機能にはSennaを利用しているのでこれももちろん必要.あと,SennaはデフォルトでN-gramによるインデキシングを行うので,単語区切りによるインデキシングを行う場合は,形態素解析器のMeCabが必要である.


要するに,LudiaはPostgreSQL内のデータを簡単に全文検索するためソフトウェアだ.だったらSennaでいいんじゃ?と思ったら,Sennaが公式にサポートしているのはMySQLのようで,なおかつMySQLのリビルドが必要らしい.そういう意味ではLudiaはPostgreSQLに適用できて,PostgreSQLのリビルドは必要ない.