acts_as_ludia を使ってLudiaのデモWebアプリケーションを作りました

第四十九回

先日のエントリ「Ludia 用の Rails プラグイン acts_as_ludia を作りました - のほほん徒然」で紹介したacts_as_ludiaプラグインを使って,簡単な検索アプリケーションをRailsで作ってみましたので紹介します.

はてなブックマーク全文検索

screenshothttp://www.unraki.com:3000/bookmarks

これはなに?

id:uchiuchiyamaこと,私がはてなブックマークしたWebページを対象にLudiaを使って全文検索を行うアプリケーションです.

どうやって使うの?

リンク先のページで検索ボックスに適当なキーワードを入れて検索ボタンを押してみてください.例えばid:uchiuchiyamaのはてなブックマークから「rails」を含むWebページを検索したりできます.
また,検索キーワードを空白で区切ればAND検索,「 OR 」で区切るとOR検索になります.例えば,id:uchiuchiyamaのはてなブックマークから「rails」を含み,「ludia」か「postgresql」か「senna」を含むWebページを検索することもできます.

なにがうれしいの?

はてなブックマークでは,タグによる検索と,タイトルからのキーワード検索はサポートしていますが,ブックマークしたWebページ本文を対象としたキーワード検索は(私の知る限り)できません.
そこで,「確かCSSセレクタについて書いてあるページをブックマークしたはずなんだけど・・」というときや,「JavaScriptに詳しいb:id:amachangさんのはてなブックマークから,mochikitのことを書いてあるWebページがほしい」という場合に有用なのではないでしょうか.
つまり,その道の第一人者や一家言を持つ人の知識を検索できる,ということになります.これは,Google Coopのように,限定された(有用な)情報源から検索を可能にすると言えるのではないでしょうか.私は,はてなブックマークのようにソーシャルな情報蓄積サイトをうまく利用すれば,より簡単に精度の高い検索が行えるのではないかと思っています.あと,情報を知りたい時には「知ってる人」を探すというアプローチは面白そうだなーとか妄想してます.

制限事項

現在,b:id:uchiuchiyamaはてなブックマークのうち,だいたい600件くらいが検索対象になっています.また,他のユーザのはてなブックマークを対象とした検索は,アイデアはあるものの時間がなくて作ってません.時間が出来れば作りたいなと思ってます.