初詣!?

第六回


今日は,非常に遅い初詣に友人とともに行ってきた.
2006年になってからすでに2ヶ月以上経過しているが,気にしてはいけない.
その年,初めて詣でることを初詣というのだ.


行ってきたのは,滋賀県近江八幡市にある苗村神社ということろだ.
国宝や,国の重要文化財に指定されている建物がある立派なところだったが,
当然この時期に初詣に来る奇特な人は自分と友人くらいのもので,
他の参拝客はまったくいなかった.散歩してたおじいちゃんはいたが.




入り口にそびえ立つ門を見上げると,太陽の光がまぶしい.いい天気だ.
http://happytown.orahoo.com/quois2/images/IT0002006030900440efd32ca486.jpg


神社の周りには小さな林が広がっていて,そこだけ時間がゆっくり流れているようだ.http://happytown.orahoo.com/quois2/images/IT0002006030900440efd3e06f98.jpg


木々は静かに,そして力強くそこに息づいていた.
そんな風景を見ていると,自分まで力をもらったように思う.
http://happytown.orahoo.com/quois2/images/IT0002006030900440efd8f09697.jpg


最後に,今年(といっても,もう4分の1近く過ぎているが)の運勢を占うためにおみくじを引いた.http://happytown.orahoo.com/quois2/images/IT0002006030900440efd96ca488.jpg
結果としては「大吉」だ.自分はあまり占いを信じる人ではないが,
こういう良い結果のときは素直に喜ぶことにしよう.
力強く,着実に進んでいくことが出来るように願い事をしておいた.


おしまい