mod_rubyをインストール

第八回


Ruby on Railsで遊ぼうと思っていたが,まだまだ自分の力不足を感じたので,
まずはRubyをうまく扱えるようになろう.


という訳で,Rubyをサーバサイドで動かしてAjax的な動きのするなにかを作ることにした.
まず,下準備としてApache上でRubyCGIとして高速に動作させるmod_rubyをインストールしよう.
mod_rubyIndex of /jaからダウンロードして以下の手順で展開・コンパイルする.

$ tar zxvf mod_ruby-1.2.5.tar.gz
$ cd mod_ruby-1.2.5
$ ./configure.rb

しかし,この./configure.rbでエラーが出てしまった.
なにやら apxs が存在しないとのこと.
調べてみると自分のApacheは2.0.54なのだが,DSOモジュールを使うためのapxsがないようだ.
ううむ,困った.という訳で,これはいったん棚上げしちゃおう.


おしまい