CUIでサーバ構築

第十五回


研究室で使っていたサーバが動かなくなった.
おそらくハードディスクドライブがダメなんだろう.
起動時に何度も止まったり,ちょっと操作せずに放っておくと止まる.
なので,別の計算機をサーバとして使わせていただくことに.


以前は,GUIでサーバを運用していたが,これはやはり不安定になりがちなので
今回はCUIを採用してみた.また,初期インストールするものも最小限にとどめ,
サーバアプリケーションや開発環境のみインストールするにとどめた.


このサーバの構築目的を書き記しておこう.

研究室内からのみ閲覧可能なWebサーバで,主に研究論文の閲覧と検索機能の提供.

この目的を達成するための手段として,

Sambaを使ったネットワークドライブの利用.
Virtual Hostを使ったWebページ群の管理と表示.
Hyper Estraierによる論文内N-gram全文検索.
(Sennaを使って分かち書き全文検索もしてみたい)

を利用することにしよう.


おしまい