NHKスペシャルじゃ満足できなかったからGoogleの中を見に行こう

第三十七回

世界中すべての人間が一日一度はグーグルに向かってキーワードを打ち込むといわれている。世界中が情報をグーグルに頼り、かつ頼らざるをえなくなりつつある。

やや出遅れ感がありますが,久しぶりにテレビをつけてNHKスペシャルを見ました.WWWのブログ圏では様々な感想や見方が飛び交っているようです.
はてなブックマーク - NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜
内容に関しては,多くのブログ記事をまとめてくださった方がいらっしゃいますので,そちらをご覧いただくとして,ここでは私の感想を書いてみます.

NHKスペシャルを見てみた感想

内容自体は,当たり障りのないというかWebに興味があったりする人は,もしかしたら知っている内容だったかもしれません.Googleがどのようなことをしているのか,Googleはこんなに凄いんだ,でもこんな問題も持ってるし,もしかしたらGoogleに依存することは怖いものなのかも,といった感じでした.
その中でも,私が興味を持ったのは,「Googleに自分の全ての情報を与えよう.そうすればもっと便利にすごせるから」というような部分でした.

個人的には、自分の行動を全てGoogleに蓄積している人の話が興味深かったです。

アレですよ、ライフログというのが、実際にこうやってはじまっているんだ、と思ったわけで。

id:kazutokotohito さんが言っておられるようにGoogleライフログとして利用していたり,デジタル情報に関するかなりの部分をGoogleで保管しているというのが,現在の自分の状況に照らしてみると,ほんとにそのとおりかもしれないです*1.Web検索のほとんどはGoogleを利用してますし,そのときの検索履歴も保存されています.いくつかあるメールアドレスに来るメールはGMailでまとめて読んでますし,スケジュールもGoogleカレンダーで管理しています.今日は大学の期末試験だったのですが,予想問題の解答例を友人とGoogle Docs & Spreadsheetsで一緒に作って乗り切りました.
こんな風になってくると,まなめさんの言うとおりグーグル依存症というものが現実味を帯びてくるように感じています.

リスク管理は大丈夫なのか?さすがに Google からの広告収入のみではないだろうけど、大半が Google に依存してしまった場合、もし突然 Google から自分のサイトが消えてしまった場合どうするのだろうか。あるいは、今は考えにくいけれど、ライブドアショックのような事件が Google に起きてしまったら…。悪い意味で、彼の人生は Google に変えられてしまうだろう。

私自身はGoogle Adsenceなどは利用していませんが,色々なデータをGoogleに預けているという点ではかわりないかもしれません.しかし,だからといって今さらGoogleの無い生活は考えられないあたりが怖いところです.

Google中毒

Googleにかなり依存しているということをアキヒトさんGoogle中毒と言っています.

『グーグル革命の衝撃』は、「革新的な技術/企業が現れた。しかしそれは中毒患者とも呼べる人々を生み出しつつあり、我々の全てを支配する危険性も秘めている」という技術悪玉論(?)的内容になっていて、言葉は悪いかもしれませんが「団塊の世代のオジサン」が好きそうなメンタリティで作られているように感じました。

しかも,NHKスペシャルから受けた印象がオヤジさま向けのようだとも言っています.私も同じように感じ,NHKスペシャルで言われなくてもそのくらい知ってるよ!って人向けではなく,インターネットってYahooのことでしょ?と言っている人々向けの番組をNHKは意図的に作ったんでしょう.

実はNHKスペシャルGoogleの求人広告番組だった!?

さらに,私は今就職を控えた大学院生ですが,このNHKスペシャルは就職活動をしている(しようとしている)人へも大きくアプローチしているのではないかと深読みしてしまいました.「世界的にはGoogleがWeb検索市場で大きくリードしている*2」→「日本ではWeb検索時にYahooの方が使われている*3」→「日本でもGoogleがトップに立つべきだ」→「エンジニアなど人手がたくさんいる」→「優秀な人材を雇わないと!」という流れに思えて仕方ありません.
つまり,長期にわたる取材を受け付けなかったGoogleNHKの取材を受けたことも含め,前述のオヤジさまたちへGoogleを浸透させるためにNHKスペシャルという媒体を選び,なおかつ内容の何割かを「Google最高ー」と言う社員の話や,福利厚生などの求人広告のように作らせたのではないか,というように思ってしまうのは根性ひねくれすぎでしょうか(笑)

真相を確かめるべく(違

というわけで,就職活動中の学生という特権的な立場を利用して,明日(今日?)1月23日にGoogleジャパンに会社訪問してきます!もちろん色々な考えの下,自分がGoogleに入りたいということがあって,昨年からお願いしたり調整したりしてきたわけですが,タイミング良く(悪く?)NHKスペシャルが放映されたので,そのことについても可能な範囲で聞いてみたいと思います.また,このブログでご報告しますので,読んでやってもいいよという心優しい方がいらっしゃいましたら,また来てください.あと,こんなギリギリのタイミングなので難しいかもしれませんが,こんなことも聞いてよ!っていうことがあれば,コメントやブクマコメント,トラックバックなどで教えてください.
がんばってきます!