英語のRSSを日本語に変換してくれる Yahoo! Pipes の Module を作ってみました

第四十回

前々回前回Yahoo! Pipesで遊んでみたわけですが,しつこく今日も遊んでみます.
Yahoo! PipesにはOperators::BabelFish*1という翻訳モジュールがあるのですが,やはり他言語から日本語への翻訳機能はありません.米Yahoo!は日本を重要視していないのでしょうか.それとも,2バイト文字の扱いがめんどくさい?*2
というわけで,「ないのなら つくってしまえ Yahoo! Pipes」(字余り)です.
http://pipes.yahoo.com/pipes/KPBkqwi_2xGXEMMv0kqv4w/

これはなに?

英語のRSSフィードを日本語のRSSへ翻訳して出力するYahoo! Pipes Moduleです.

つかいかた

上記リンクからYahoo! Pipesへ移動し,「Run Pipe」ボタンをクリックしてみてください.デフォルトではCNN.comの最新ニュースRSSを読み込んで,下の画像のようにヘッドラインを日本語へ変換してくれます.

どうやって実現してるの?

大和利之さんの RSS 翻訳サービス FeedTranslatorを利用させていただいています.Pipes Moduleとしての中身は URL Builder で FeedTranslator への URL を作り,入力とあわせて Fetch しているだけのすごく簡単なものです.
なので,初めてYahoo! Pipesに触れるという方でも,中身を見ていただければだいたいなにをしているか分かるようになっています.

応用例

Yahoo! Pipesでは他の人が作った(私の作った)ModuleをCloneとしてコピーして自分のPipesに組み込むことができます.

Operators::BabelFishを利用して多言語翻訳

http://pipes.yahoo.com/pipes/2E8akQO62xGrchCW0kqv4w/というPipes Moduleは,ヨーロッパやその他のNewsを英語に翻訳して出力します.このモジュールに私の翻訳モジュールを文字通り「つなげる」と,2段階翻訳されたたくさんの国のNewsが日本語で読めます.
私は作ってませんが,どなたか作ってみてください.そして,他にもおもしろい応用例があれば教えてください.

注意点

  • 翻訳はコストの高い処理なので,かなりの処理時間を必要とします.
  • 大和利之さんへ利用していいか問い合わせ中ですが,サーバ転送量の問題などもありますので「ダメ」と言われた場合は削除します.
  • Yahoo! Pipesはその名の通り「つなぎあわせて」こそ真価を発揮します.私のModuleやそのほかの人のModule,あなたの作ったModuleを自由に繋ぎ合わせて創造的なPipesを作成してみてください.出来上がった際にはご一報くださると幸いです.

まとめ

今回は英語のRSSフィードを日本語へ翻訳するYahoo! Pipes Moduleを紹介しました.グラフィカルにコードレスにWebサービスが作れてしまうYahoo! Pipesの一面が見えたと思います.米Yahoo!のIDさえあれば簡単にMashupできてしまうので皆さんも楽しんでみてはいかがでしょうか.

*1:しゃれた名前ですね

*2:でも中国語へは翻訳できるもんなー